2010年11月29日

逆風


今日は風が強いですね!

逆風に負けず、
今日も元気に自転車通勤です。


本日は夜の団体パーティーの為

17時より貸切の営業をさせていただきます。

寒いですが、

暖まるなら
スポカフェへ
 


Posted by スポカ at 11:27
 

2010年11月28日

松本山雅FC そして サポーターの皆さま!


気が付けば、あっという間の最終戦!!!

お疲れさまでした!!!



この数カ月間

泣いたり 笑ったり

色んな選手・サポーターの方が、

来店されお話をしてくださいました。



なかなか直接一緒には応援する事が出来なかったけど、

その分、サポーターや選手にお話を聞かして頂き、

私達スタッフも、同じ気持ちなりました。

ありがとうございます。


スタッフは石川選手の配慮で、

一度はホームゲームを観戦する事も出来たんです!!

石川選手 ありがとう!!

ありがとう!! 山雅FC!!!

ありがとう!! サポーターの皆!!




そして今日からまた、

Jを目指す戦いが始まります、




がんばれ!! 山雅FC!!!

がんばれ!! サポーターの皆!!



 


Posted by スポカ at 19:42
 

2010年11月26日

日本代表 軍団?

お帰りなさい!!

広州アジア大会が開催されています、

サッカー日本代表は男女ともに金メダルをゲット!!

様々な競技で日本選手団の活躍が観られたこの大会

マウンテンバイクの競技では、

銀メダルに輝いた 山本幸平選手 (ブリジストンアンカー)が、

なんと、スポカフェに来店!!!

しかも 若手の 平野星矢選手(ブリジストンアンカー)まで!!

数回来店してくれた 合田啓介選手(スペシャライズド)が連れてきてくれたようです、



山本幸平選手は

マウンテンバイク クロスカントリーの日本代表で、

その迫力のスタイルから『猛牛』と言われるほど!!



























シーズンのほとんどをヨーロッパでレースに参戦している為、

フランス語がペラペラ  らしい!

このアジア大会の調整を、

マウンテンバイクのレースがオフシーズンの為か、

シクロクロスの大会に参戦していました。





























シクロクロスとは

自転車の障害物競走みたいな感じでしょうか?

階段があったり、シケインと言われる障害物を飛び越えたり、






























シーズンオフの選手がトレーニングの一環で始まった、

牧場などを走り回るレースと聞いています。



























並居る強豪を置き去りにして、

ぶっちぎりの優勝を果たしています。

階段のセクションは脇ののり面を自転車に乗車したまま駆け上がったり、

泥沼化したコースもスルスルと走りぬけ、

マウンテンバイクのテクニックを見せつけ、

最後の周回も緩めることなく、

ゴールの瞬間まで全力で走りきる姿はまさに 猛牛!!



その山本選手率いるMTB軍団は、

オフシーズン突入とあってか、

とっても楽しそうで

レース中には見られ無い、笑顔が輝く好青年達でした!



ちなみに  猛牛 山本幸平選手 彼女募集中!!!

お兄さんもキャノンデールのプロマウンンテンンバイカーで

少し前にご結婚されてましたね♪



おまけ





この平野星矢選手  まだ サインが慣れていない様子、

そんな彼と合田選手も近い将来

日本を代表するスゴイ活躍をしてくれるでしょう!!!

 


Posted by スポカ at 02:43
 

2010年11月25日

換気扇


こんばんわ。


先日、お店でこんな事をしてました。


























遊んでるわけじゃないですよ。笑


実はこれはトイレの換気扇を掃除している時の一枚。

しばらく換気扇を掃除してなかったので金子店長と共に

せっせっと掃除をしました。

もちろん男子トイレだけじゃなく女子の方もやりました。笑

普段入れる場所じゃないので(当たり前か)なんか落ち着かなかったなぁ。笑

掃除するとなんか気分がスッキリしますね!


けど、自分の家になると掃除やらなくなるんだよなぁ。笑










以上、タスクでした。



 


Posted by スポカ at 18:49
 

2010年11月25日

安全運転































今朝は霧で視界が悪く、
特に安全の確認には
気を使ったと思います。

10メートル先はモヤモヤ
20メートル先は真っ白

私も自転車のライトを点けてゆっくり来ました。

これから12月は
時間に追われて、
普段の注意を怠ってしまったり、
路面の凍結など、
事故の起こりやすい時期です。

ゆとりを持った運転で、
年を越したいですね。


 


Posted by スポカ at 16:06
 

2010年11月23日

初めて書きます(ρ°∩°)


高校でお世話になった夫婦が
スポカフェにいらしてくれたんです(^w^)

ありがとぉ―!!




きちんと最後ゎ綺麗にまとめてくれて!(b^ー°)



感謝☆☆☆


今度ゎ、もこっちと来てね(o^∀^o)



待ってまぁす!!!


Ma



ps. 准さんも、ありがとうございました!(b^ー°)
 


Posted by スポカ at 22:18
 

2010年11月23日

地域リーグ決勝大会

こんばんわ。

今日は題名通りで!

今日で地域リーグ決勝ラウンドに進むチームが決まりましたね。

ちなみに地域リーグ決勝大会とは簡単に言うとJFLへの登竜門。


ちょっと簡単すぎましたかね。笑

少し説明しますと社会人チームから関東リーグや東海リーグなどの地域リーグの

1位だけが進める大会。(例外もありますが・・・)

地域の予選を潜り抜けた12チームで予選リーグを戦い4チームが決勝ラウンドに進めます。

その4チームが今日決まったみたいですね!

ちなみにこの4チームから昇格できるのは1位と2位のみ。(3位は入れ替え戦になります)



その残った中でも僕が注目しているのがYSCCと長野パルセイロ。

YSCCは僕の地元、神奈川県のチーム。

僕の大学の後輩が数多くいるチームですし

なにより地元チームなんで頑張って昇格してほしいですね!


そして長野パルセイロ。

名前通り長野県のチームです。

山雅との信州ダービーは長野県では有名ではないでしょうか??

そんなパルセイロも決勝ラウンドまで来ましたね。

そんなパルセイロにも少しだけ仲良くさせてもらっている選手がいます。

松本市出身の野沢選手。(確か20番だったかな??)

同じチームになった事はないんですが、不思議ですけど何度かセレクション会場で

出合う事が多かったんでいつの間にか話すように。

サッカーに熱くて何よりとてもイイ人なんで頑張ってもらいたいです。



パルセイロが昇格したらますます長野県が盛り上がりそうですね!






頑張ろう長野県!!


頑張れ地元、神奈川県!!










以上、タスクでした。





 


Posted by スポカ at 18:37
 

2010年11月22日

道。

こんばんわ。

昨日はホーム最終戦。

相手はJ昇格を早々と決め、今季の優勝を決めているガイナーレ鳥取。

試合序盤で1人退場して数的不利な状況での試合。

10人になった事で逆にやるべき事が明確になり後半ロスタイムにゴールし

1-0でホーム最終戦を勝利で飾る事ができました。


ただ、4位のHONDAが引き分けたため最終戦を残してJ昇格の道は

途絶えました・・・。

僕自身の正直な気持ちはホントに悔しい。

今年このメンバーで昇格したかった。

「来年につながる・・・」とか聞きますが僕たちは1年1年が勝負。

来年も今年と同じメンバーで戦うわけじゃない。

ピッチに立てない選手もいる。

だからこそ選手を代表している選手はピッチに立っている以上は

勝ちにこだわらなくてはいけない。

チームは「J参入を目指している」と言っているなら、なおさらだと思う。

だからこそ昇格したかったってのが正直な気持ち。

今年の悔しさはチームにとっても選手にとっても忘れてはいけない1年だと思います。




なんか上手く書けてませんね。笑




今シーズンもあと1試合。

チーム、サポーターが笑って松本に帰れるように

最終戦は勝って終わりたいと思います。





以上、タスクでした。








 


Posted by スポカ at 21:18
 

2010年11月21日

お疲れ様でした☆

山雅選手の皆さん、サポの皆さんお疲れさまでした(●^o^●)

初めて行った試合が山雅勝利で嬉しかったです☆

皆さんアツかったです!!



何だか興奮して写真ばっかり撮ってたような気がしますicon10

ハーフタイムもサポの方のほうへ遊びに行こうかとおもっていたんですが
ブログ書いてたら後半が始まってしまったり。。。

応援もしましたよ(*^_^*)
ちゃっかりタオマフしちゃったりしてicon06

写真写りが悪い事で有名な人の後姿。今日の写りは良いですね。w


ゴールを決めたあと。


サポの皆さん。

旗がすごくおっきくてかっこよかったです(*^_^*)


そして試合終わりのスポカフェ☆


今日の試合をお店まで見に来てくださいました☆ありがとうございます☆


やっぱり一生懸命なひとの姿って素敵ですね!
一生懸命走る選手の皆さん
一生懸命応援する皆さん

今日はみーんな輝いてました☆

素敵な体験をさせて頂いて、ありがとうございます(●^o^●) ミキ
 


Posted by スポカ at 20:05
 

2010年11月21日

11月21日の記事


ハーフタイムです☆

松本山雅0-0ガイナーレ鳥取


です(゜o゜)


今日はいい天気でサッカー日和ですね!


後半も楽しみです☆



普段お店にフツーに来る選手の人が

こんなにたくさんの人達の応援をうけてピッチにたってるなんてへんな感じですね〜

やっぱミンナすごいひとたちなんだと改めておもいました!



たっすーなんて一緒に働いてる時と別人のようです…




では!後半がはじまるので次の更新をお楽しみに☆
 


Posted by スポカ at 14:04
 

2010年11月21日

試合みにきました!


こんにちは

ミキです


今日はアルウィンで山雅の試合をみにきました☆



初めて来ましたがすごいですね!



ほんとに緑でうまってます!




たっすーがんばれー〓
 


Posted by スポカ at 13:07
 

2010年11月19日

TV

こんばんわ。


今日はTV取材がスポカフェでありました!

こんな感じです。





















来週の26日金曜日の夜8時からやる「知るしん」ってNHKの番組で

今日の撮影の模様がやります。

興味がある方は是非見て下さいね。

そのうち松本山雅のホームページで発表があると思いますんで

そちらでも確認してみてください。






いやぁーしかしTVって照れますね。笑





以上、タスクでした。
















 


Posted by スポカ at 20:05
 

2010年11月19日

業務終了


今日も1日
ありがとうございました!

数人の方に
自転車での
帰りのご心配を頂きました。

ありがとうございます。

もちろん!
安全運転と
完全装備(笑)で
帰宅します!

そろそろ寒さでくじけそうになりますが
夜は夜で
狐や狸に会ったり、星や月が綺麗だったりと
楽しみもたくさんあります。


 


Posted by スポカ at 00:59
 

2010年11月17日

クリスマス☆彡

こんばんわ。



今日はちょっと遅めの更新です。

その理由はこれ!!




























窓に雪だるまを作ってました。(*^_^*)


季節もそろそろ秋から冬へ・・・。

そろそろクリスマスシーズンに。

なのでスポカフェもクリスマスバージョンにって事で少しだけ飾りづけを。

まだ途中なんで完成したらアップしたいと思います。






以上、タスクでした。

 


Posted by スポカ at 20:56
 

2010年11月17日

テンチョリーナ 長野にて




























昨夜はスポカフェ定休日の為

長野へ

居酒屋甲子園出場の
楽し屋哲 さんへ行ってきました!!

熱い決勝の舞台は かっこよかったです!!

























酔っ払ってます、

居酒屋で夢や想いを語るすごく良い時間を過ごせました、

哲さん   


すみません…

さすがに予選を突破したファイナリストのお店です、

元気を頂きました。

一番前が哲さん

真ん中が カンパネラのN氏































こがし醤油フォンデュ


























器にも言霊が

そして  トイレに入ると

色んな言葉のカードが

ご自由にどうぞ  とありました。

私が手にしたのは、



困難の無い人生は  無難な人生

困難の有る人生は  有難い人生




どうですか?

考え方一つですね、


有難いとおもえるように、

もっともっと人間力を磨こう!!






そして 酔っ払いのお宿は


































昔ながらの旅館

まるで 千と千尋の神隠し 

湯屋です!!!


清水屋旅館


































長野大門のお父さんお母さんみたいな

とても世話になってます。































































長野の夜は更けていく…



 


Posted by スポカ at 07:18
 

2010年11月16日

昔話1

こんにちは。

今日、火曜日はスポカフェ定休日の日。

僕はお店が定休日なんでジムに行ったら後の時間はフリータイム。

って言っても何もやることがないので家にいることが多いんですけど。笑



こーやって家にいると色々と考える事って多いんですよね。

特にこの時期になると昔の事を色々と思い出す事があるんだよなぁ。苦笑



なんで、今回は少しばかり僕自身のサッカー人生を振り返りるテーマでブログたいと思います。

お店のブログでこのテーマっておかしいかもって思いますけどね。苦笑







僕の大学はサッカーでは無名の桐蔭横浜大学サッカー部。
今では関東リーグ2部に所属していますが僕がいた4年間は県リーグ所属。

神奈川県リーグなんで対戦相手なんてサークル感覚の部活ばかり。
試合会場はほとんど土で相手チームに監督がいないチームばかり。
しまいには11人揃わないチームなんかと4年間試合をしていました。

相手ばかりじゃなく僕の大学もほとんどが全国では無名高校出身ばかりで誰でも入部できる大学だったんですよね。


まぁーこんな感じの4年間だったんで、そこそこ活躍できてしまいます。

そこで生まれたのが→活躍できる→自信がつく→卒業してもサッカーを続けようって感じの流れが生まれてしまったんです。苦笑




これが後々悲劇を引き起こしてしまいます。








大学在学中は一回も就職活動もせずせっせとJFL中心に練習参加をしてました。


周りの友達はドンドン就職が決まってる中、僕は沢山のチームのセレクションを受けてました。


けどなんか焦りはそんなになかったんだよなぁ。笑




そして1月に大阪で行われたアローズ北陸(現カターレ富山)のセレクションに合格!
(余談ですがこの時に山雅のチームメイトの山本剛も参加してました)


そこからすぐに富山に来るように言われてたんですが卒業ギリギリだったんでテストもあったし、友達との旅行なんかもあったんでかなり遅れてチームに合流することになりました。

今思うとサッカーを完璧舐めてたなぁと。苦笑

大学時代に生まれた変な自信があったんでしょうね。


そんな状況だったんで満足に身体を動かさないでチームに合流・・・


そして初練習で・・・・・・・・








練習序盤で両足を吊って練習を途中危険。笑






いや、ここはあの時を思い出すと笑えない状況でしたよ。

この時点で僕の1年間の位置が決まってたかもしれません。


この時のアローズ北陸のJFLでの最終順位は4位。



周りは元Jリーガー、もしくは大学のトップリーグで活躍していた選手ばかり。
そんな中に県リーグにいた僕が練習についていけるわけなかったんですよね。




スピードが断然あがったんでシュートは打てば入るし、競り合いでもGKなのに競り勝てない。



完璧に大学時代の長く伸びた天狗の鼻をへし折られました。



もちろん練習初日にあんな事件があったもんですから試合なんてもっての他。

三人いたGKいた中でもちろん一年通して第三GKのまま。

試合もベンチ入りが一回のみで、むしろ紅白戦にも出れず、ずっとGKコーチとマンツーマンで練習してました。(いや、むしろやらされてました。笑)


この頃にかなりメンタル面が鍛えられましたね。苦笑


それでも夏過ぎには少しずつスピードにも慣れ周りともコミュニケーションも取れだし「今に見てろっ!!いつか見返してやる」
っと静かに闘志を燃やしてました。




しかしこの時期に事件が起きます・・・









「合併」










アローズ北陸とYKKが合併してJリーグを出そう!って話しが噂されだしました。




そして噂は事実になりアローズ北陸は解散・・・・・。





そして僕は解雇通告。





見返すつもりがひっくり返されました。笑


この時は何がなんだか分からない状況にいました。笑





けど何とか見返すチャンスはないかって考えた結果がJFLのチームに移籍して試合でカターレに勝つこと。


ただそれだけの想いしかなかったので移籍チームの待遇、環境なんて二の次でした。




そしてなおかつ自分が試合に出れて、JFLのチームを探した結果が当時最下位争いをしていたFC刈谷でした。


練習参加の結果、入団を認められ刈谷に移籍をすることになりました。


そして刈谷に舞台が移ります。








少し長くなってしまいましたね。笑

機会があれば刈谷の話はまた次回にします。



なんか自分の話って恥ずかしッスね。笑

まぁーたまに振り返るのもありかなっと。







以上、タスクでした。
 


Posted by スポカ at 20:30
 

2010年11月15日

可能性

こんばんわ。




昨日の試合が終わってJFLも残り2試合になりました。

昨日は僕らは引き分けで終わったんですが4位のHONDAが負けたため

まだJ参入の4位以内までは可能性があります。

可能性があるとしても僕らが2連勝して初めて可能性が出るわけだから

なんとしても勝たなくてはいけないわけですね。



次はホーム最終戦。

相手は今年のJFLの覇者ガイナーレ鳥取。

そして山雅にとっては昇格のためには負けられない試合。

これだけ揃えば盛り上がる事間違いなしですね。笑

その緊迫した中で試合ができる事はきっと僕にとっては今後サッカー人生でなかなか体験できることじゃないし

サッカーマンにとって成長できる瞬間ですね。

今週はスポカフェとともに良い準備をしてホーム最終戦に臨みたいと思います。





以上、タスクでした。




 


Posted by スポカ at 18:48
 

2010年11月15日

先週の新聞




















信毎に出ました。



自転車で立ち寄ってくれる方や

電話で問い合わせてくれる方が

また増えました。


松本でサイクリングの際は

スポカフェのハニーアイストーストを
ぜひ食べに来てください。

当店一番人気です!
 


Posted by スポカ at 08:18
 

2010年11月14日

JFL 第15節

栃木ウーヴァVS松本山雅FC

アウェイゲームは

2-2 の引き分け


勝ち点1を挙げてくれました!!!



先制されては追いつきの苦しいゲームのようですが、

木村選手

木島選手

2ゴールで粘ってのドロー



諦めないサッカーをありがとう!!



泣いても笑っても後2試合!!

一生懸命応援あるのみ!!


次節は 強敵 ガイナーレ鳥取をホームに迎えます!!

スポカフェからは 勝利の女神 ミキ姫をアルウィンに送りこみます!!!

がんばれ! 山雅FC!!



17日の水曜日は19時~

 このゲームを放送しています!!

皆さまお待ちしています!!


 


Posted by スポカ at 16:54
 

2010年11月14日

あいさつ































昨日今日と自転車で通勤する道すがら、

ジョギングの方や松本CCのみなさん

散歩の家族

様々な方と

『おはよう!』

『こんにちは!』

あいさつを交わしました!!





























それだけの事ですが、

今日も朝から元気いっぱいです!!



お店に来るのが楽しいです!


 


Posted by スポカ at 15:06